<   2012年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

野沢菜

野沢菜と言えば、漬物とばかり思っていたが、八百屋さんに長野県産の野沢菜の新芽なるものを売っていた。黄色の花の蕾が付いていて、外見だけではカキ菜と区別がつかない。簡単に油炒めにしてみたら、少し辛みがあって、とてもおいしかった。
[PR]
by takaminumablog | 2012-05-15 16:22 | 爺さんの手料理 | Comments(0)

カタクリの花

今年はなんだかあわただしく、カタクリの花を見ずに花の季節を過ぎてしまった・・・・と思っていたが、八百屋さんに一束98円で秋田県産のカタクリを売っていた。ちじれていたが花もちゃんと付いていた。添付されていたレシピにはカタクリの酢の物が紹介されていた。茹でて甘酢にあえるだけ。シャキシャキしておいしいが、感激するほどのあじではない。黒豆もやしを酢の物にした感じに近い。その他の食べ方としては油いため、卵とじが紹介されていた。
[PR]
by takaminumablog | 2012-05-07 13:22 | 爺さんの手料理 | Comments(0)