<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

球形

友人たちが球形を作っていたので、挑戦してみることにした。最初は自分で考えながらやっていたが、うまくいかないのでチュートリアルを見つけて参考にした。私はペットを飼っていないので、加工がゆるされる著作権フリーのサイトからワンちゃんを借用した。
e0020950_14381143.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-05-25 14:39 | 写真:画像 | Comments(0)

Sinedots

Sinedots
面白いPhotoshopのPlug-in ‘Sinedots’を見つけた。Photoshop Elements7.0で動くことを確かめた。なんだかわからないパラメータをいじっていると美しい抽象的な画像が出来上がる。こちらのサイトが参考になるかもしれない。
同じ作者による’SinedotsⅡ’というのもある。
e0020950_1241335.jpg
e0020950_1241375.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-05-19 12:42 | 写真:画像 | Comments(1)

フォントの一時使用

あまり知られていないようだが、Windows XPでフォントを一時使用する裏技がある。文字を描いたものを画像として使う人にとってはありがたい機能だ。以前この機能をVistaで確認したときも作動した。ところがWindows7で試してみると作動しない。フォントを一時使用するためには、フォントマネージャを入れる必要がある。いろいろなフリーソフトがあるが、Windows7にも使いなれたAMP Font Viewerを入れることにした。このソフトを使えば、「Install font temporarily」も使える。一時使用したフォントもAMP Font Viewerを終了すると、自然に元に戻る。英語ではあるが、もちろん日本語フォントも扱える。どうしても英語が嫌な人は英語・日本語版を使ってください。
[PR]
by takaminumablog | 2010-05-06 08:42 | IT | Comments(0)

こいのぼり

e0020950_11172920.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-05-03 11:17 | 写真:画像 | Comments(0)