カテゴリ:写真:画像( 51 )

煙ウサギ

煙の画像は面白い。グラデーションで色をつけるときれいだ。
e0020950_16475394.jpg

ときどき煙が何かの形になった画像がある。例えばこちらを参照。
http://speckyboy.com/2009/05/18/20-beautiful-examples-of-photoshopped-smoke-art-and-technique-tutorials/
Elementsを使っているせいもあるが、これがとても難しい。やっとできたのがこのショボイ煙ウサギ。良い研究課題だ。
e0020950_1419577.jpg

注1)煙ウサギを作り直してみたがショボイ画像であることには変わりない。
注2)GIMPで「対話的歪め」はPhotoshopのLiquifyの代わりになるらしいが、このような目的のためには使いにくい。
[PR]
by takaminumablog | 2010-12-30 16:50 | 写真:画像 | Comments(1)

ひたち海浜公園

e0020950_1331441.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-10-27 13:31 | 写真:画像 | Comments(0)

Halloween

e0020950_7132592.jpg
e0020950_714157.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-10-10 07:15 | 写真:画像 | Comments(0)

ANGE

e0020950_1491051.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-07-26 14:09 | 写真:画像 | Comments(1)

錯視

錯視という面白い現象がある。興味のある方はこちらをどうぞ。有名な錯視は、そうなる理由が分かる(ような気がする)ものが多い。しかし中にはどうしてそのような錯視が生じるのか(私には)分からないものも多い。理由が分からないものの一つにヘルマン格子錯視というのがある。ところでこの黒い部分の色を変更するとどうなるのか赤に変更してみた。やっぱり錯視が生じるようだ。
e0020950_12172294.jpg
e0020950_12174818.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-06-21 12:18 | 写真:画像 | Comments(0)

Luna(月)

GIMPでPhotoshopのPlug-inを使えるようにするGIMP Plug-inがある。そのチュートリアルでLunarCellというplug-inを例題に使ってあった。残念ながらこのGIMP Plug-inは日本語文字列に対応していないらしい。
画像はこのPlug-in(LunarCell)で作ったもの。
e0020950_1275254.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-06-16 12:08 | 写真:画像 | Comments(0)

ICE CUBE

先日、球形を作ったので今度は立方体(Cube)を作ってみたくなった。単なる立方体は簡単すぎるので氷の立方体を作ってみることにした。GIMPの参考書に氷の立方体の解説があったのを思い出して途中までトレースしてみた。しかし面倒くさくて人には勧められない。ふと思い立ってPhotoshopのブラシを検索してみたらこちらにあった。描画色を黒にしてこのブラシを使えばきれいな氷の形ができる。氷に色を付け、背景や水たまりを作るのに少し手間取った。こうしてみてみるとまだ完成度が低い。Photoshop Elementsをほぼマスターした人の練習問題によさそう。
e0020950_12411065.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-06-03 12:41 | 写真:画像 | Comments(0)

バラ

毎年バラの写真を撮っているが、まだ満足のいく写真が撮れない。
e0020950_7591354.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-06-01 07:59 | 写真:画像 | Comments(0)

球形

友人たちが球形を作っていたので、挑戦してみることにした。最初は自分で考えながらやっていたが、うまくいかないのでチュートリアルを見つけて参考にした。私はペットを飼っていないので、加工がゆるされる著作権フリーのサイトからワンちゃんを借用した。
e0020950_14381143.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-05-25 14:39 | 写真:画像 | Comments(0)

Sinedots

Sinedots
面白いPhotoshopのPlug-in ‘Sinedots’を見つけた。Photoshop Elements7.0で動くことを確かめた。なんだかわからないパラメータをいじっていると美しい抽象的な画像が出来上がる。こちらのサイトが参考になるかもしれない。
同じ作者による’SinedotsⅡ’というのもある。
e0020950_1241335.jpg
e0020950_1241375.jpg

[PR]
by takaminumablog | 2010-05-19 12:42 | 写真:画像 | Comments(1)