無料で使える画像編集ソフト

最近フリーの画像編集ソフト(Photoshopと競合するソフト)がいくつもあることに気付いた。そこでそれらについてメモにしておく。
まず一番先に思いつくのはオープンソースで作られたGIMP。完成度も高く、Photoshop Elementsでは省略されている機能もあるので、Photoshop Elementsユーザにもお勧めできる。くわしくはこちらのサイトを参照されたい。GIMPにはポータブル版も用意されているので、ソフトのインストールが許されていないパソコン教室なで使うのにも都合がよい。
ポータブル版の画像編集ソフトといれば Fotografixというポータブルなソフトがある。これもレイヤー機能がある本格的なものだ。こちらに紹介記事がある。
ポータブル版ではないが Photobieというソフトもある。 これはインストールしないといけないので私は使ったことがないが機能のリストを見る限りレイヤー機能も含めかなり複雑な機能が用意されている。
GIMP、Fotografix、Photobieはいずれも似通っている。私は、勝敗は(オープンソースで作れている)GIMPに決まっているように思うが、他の二つは何を目指して開発しているのだろう。
ついでながらマイクロソフトは Paint.Netというソフト開発を支援しているらしい。マイクロソフトのペイントも後継を目指すものらしいが、PhotoshopやPhotoshop Elementsに馴染んだ人には物足りない。私はインストールして1時間ほど使ってつまらないのでアンインストールした。
また簡便な画像編集ツールは無数にあるが、Photoshop Elementsを知っている人には物足りないだろう。簡便なツールに頼っていると画像に関するセンスが低下するように感じるのは私だけだろうか?
ソフトをわざわざインストールしないでWebで行うというのが今後発展するかもしれない。その典型はPhotoshop Expressだ。そのような方法に興味のある方はこのブログを参照されたい。今後はこのような使い方が増えるかもしれないが、今のところは遊びでしか使えない。
[PR]
by takaminumablog | 2009-10-11 13:26 | IT | Comments(1)
Commented by rapita at 2010-01-10 02:04 x
今エレメントの勉強をしていますが、GIMPは一度使ってみたいソフトでした。
エレメントをある程度使いこなせるようになったら、挑戦したいと思っています。二兎追うものは・・・にならないようがんばります。
<< 坪田知己2009「2030年メ... ジュリアン・ハヴィル著【松浦俊... >>